New!
R4~R5
295号
【主な内容と執筆者】
■特集1 一人一台端末環境での新たな学び
       ~クラウドの活用で、変わる教室・職員室~
     ◇岡崎 綾(千歳市立千歳中学校)
■特集2 学びを深めるためにICTを効果的に活用した授業づくり
       ~「一」からのスタート 初年度を終えて~
     ◇松本 圭正(江別市立中央小学校)
■特集3 一人一台端末化での新たな学び
       ~恵み野中学校の活用事例と今後の課題~
     ◇吉田 有司(恵庭市立恵み野中学校)
■実践記録(教科)
     ◇大槻 力也(石狩市立双葉小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇坂野 郁雄(千歳市立信濃小学校)
■学級通信
     ◇光野 明彦(北広島市立広葉中学校)
■誌上談議
     ◇小野 健太郎(石狩市立緑苑台小学校)
     ◇森 寿美(石狩市立花川北中学校)
■教職員生活振返
     ◇細貝 弘則(当別町立西当別小学校)
     ◇杉本 和代(北広島市立東部中学校)
■教師になって
     ◇佐藤 恵美(恵庭市立柏小学校)
     ◇綱木 智沙都(江別市立中央中学校)
■学校紹介
     ◇千歳市立向陽台中学校
■いっぷく
     ◇荒井 秋子(江別市立野幌若葉小学校)
     ◇影山 惠(千歳市立駒里中学校)
     ◇駒田 敦(北広島市立西部小学校)
■トピック 一人一台端末環境を活用した教育の充実に向けて
     ◇郡司 直孝(北海道教育大学附属函館中学校)
■情報スペース(つながる つなげる スクールソーシャルワーカー)
     ◇栗田 郁子(江別市教育委員会)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
298号
【主な内容と執筆者】
■座談会/教職員の協働~チーム力を発揮して子どもを育てる~
■実践記録(教科)
     ◇鎌田 恭輔(江別市立中央中学校)
■実践記録(教科外)
     ◇橋本 一男(千歳市立北陽小学校)
■学級通信
     ◇湊 哲朗(北広島市立双葉小学校)
■誌上談議
     ◇山本 和彦(北広島市立西部小学校)
     ◇伊藤 誠(千歳市立東千歳中学校)
■教職員生活振返
     ◇山田 聡(石狩市立南線小学校)
     ◇大浦 浩(当別町立西当別中学校)
■教職員になって
     ◇鈴木 豊大(千歳市立桜木小学校)
     ◇岡崎 佑一郎(江別市立大麻中学校)
■学校紹介
     ◇恵庭市立恵み野旭小学校
■いっぷく
     ◇七宮 義通(石狩市立花川南中学校)
     ◇山下 宗親(江別市立江別第二中学校)
     ◇三上 有希(恵庭市立恵北中学校)
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇𠮷田 孝志 (北広島市教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
直線上に配置
300号
【主な内容と執筆者】
■300号発刊にあたって
■祝詞 各機関より
■歴代の表紙・特集テーマ一覧
■「教育石狩」300号のあゆみ
     ◇福田 勝昭     ◇佐々木 めぐみ
     ◇酒井 寛史     ◇鈴木 三津江
     ◇川除 照之     ◇佐々木 智章
■特集1 積極的な生徒指導~子どもの心の健康のために~
     ◇井上 智裕(千歳市立北斗中学校)
■特集2 積極的な生徒指導~子どもの心の健康のために~
     ◇須藤 正裕(恵庭市立柏小学校)
■特集3 「心をつなぐ生徒指導」の実践~「自分らしさ」を尊重し合う集団づくりを目指して~
     ◇飯田 浩貴(北広島市立大曲中学校)
■実践記録(教科)
     ◇中村 ちはる(江別市立大麻西小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇田中 里紗(千歳市立高台小学校)
■学年・学級経営~私が大切にしていること~
     ◇木田 一誠(恵庭市立恵み野中学校)
■学級通信
     ◇倉 豊彦(北広島市立西部中学校)
■誌上談議
     ◇佐藤 宙(当別町立西当別小学校)
     ◇清水 玲(石狩市立樽川中学校)
■教職員生活振返
     ◇佐々木 勝美(江別市立江別第二中学校)
     ◇吉内 裕幸(千歳市立北栄小学校)
■教職員になって
     ◇多田 宏江(江別市立江別第二小学校)
     ◇小松 千真(石狩市立浜益中学校)
■学校紹介
     ◇江別市立大麻小学校
■いっぷく
     ◇大槻 桂(北広島市立西の里小学校陽香分校)
     ◇小林 裕介(恵庭市立和光小学校)
     ◇山根 明子(千歳市立末広小学校)
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇佐々木 隆哉(石狩市教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

301号
【主な内容と執筆者】
■座談会/教職員の協働~チーム力を発揮して子どもを育てる~
■実践記録(教科)
     ◇村中 共太郎(恵庭市立若草小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇平川 美里(石狩市立花川小学校)
■学年・学級経営~私が大切にしていること~
     ◇木元 卓矢(江別市立北光小学校)
■学級通信
     ◇遠藤 あゆみ(千歳市立千歳小学校)
■誌上談議
     ◇吉田 卓矢・大原 由紀(江別市立大麻泉小学校)
     ◇児玉 慶一(千歳市立向陽台中学校)
■教職員生活振返
     ◇椿野 次雄(北広島市立東部小学校)
     ◇伊藤 由香里(恵庭市立柏陽中学校)
■教職員になって
     ◇工藤 有莉(千歳市立千歳第二小学校)
     ◇柴山 将(北広島市立大曲東小学校)
■学校紹介
     ◇石狩市立浜益小学校
■いっぷく
     ◇小松 太一(江別市立上江別小学校)
     ◇岩田 祐里(石狩市立紅南小学校)
     ◇鈴木 拓摩(当別町立西当別中学校)
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇岩渕 隆(恵庭市教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
交流誌「教育石狩」のご紹介
296号
【主な内容と執筆者】
■特集1 表現力の育成を目指した授業改善~「条件整備」と「強化横断で反復」を~
     ◇住友 剛 (江別市立江別第一中学校)
■特集2 表現力向上を目指す授業つくり
     ◇鹿島 幸司(千歳市立末広小学校)
■特集3 表現力向上を目指す授業作り~算数科における「表現力」~
     ◇高橋 智洋(恵庭市立島松小学校)
■実践記録(教科)
     ◇星野 麻耶(石狩市立紅南小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇坪川 将洋(北広島市立東部中学校)
■学級通信
     ◇高杉 祐之(江別市立大麻小学校)
■誌上談議
     ◇大島 祐子・小田桐 清昭(北広島市立北の台小学校)
     ◇長尾 友洋(千歳市立日の出小学校)
■教職員生活振返
     ◇石丸 晴敏(恵庭市立和光小学校)
     ◇高橋 博(石狩市立石狩八幡小学校)
■教師になって
     ◇田原 遼哉(江別市立東野幌小学校)
     ◇鈴木 昂大(恵庭市立恵庭中学校)
■学校紹介
     ◇北広島市立広葉中学校
■いっぷく
     ◇石﨑 博子(新篠津村立新篠津中学校)
     ◇窪田 幹夫(石狩市立緑苑台小学校)
     ◇矢島 勲(千歳市立泉沢小学校)
■新風
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇本庄 幸賢 (当別町教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
297号
【主な内容と執筆者】
■特集1 子どもの体力を向上させるために~体力向上を目指すことのメリットについて~
     ◇千日坂 宣彦(北広島市立西の里中学校)
■特集2 子どもの体力を向上させるために~体育専科の取組を通して~
     ◇山本 麻千子(江別市立大麻東小学校)
■特集3 体力を向上させるために~主体的に取り組む姿を目指して~
     ◇山谷 健一郎(石狩市立花川南小学校)
■実践記録(教科)
     ◇松下 和生(千歳市立向陽台小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇乙川 顕寿(恵庭市立恵明中学校)
■学級通信
     ◇中津川 和美(千歳市立信濃小学校)
■誌上談議
     ◇久恵 裕子・川田ゆかり・本間育恵(当別町立とうべつ学園)
     ◇岡本 衣利果(恵庭市立恵み野小学校)
■教職員生活振返
     ◇長内 登和子(江別市立江別太小学校)
     ◇濱本 賢一(北広島市立大曲中学校)
■教職員になって
     ◇髙橋 直(北広島市立西の里小学校)
     ◇佐々木 隆仁(石狩市立花川北中学校)
■学校紹介
     ◇千歳市立みどり台小学校
■いっぷく
     ◇山田 奈緒美(江別市立対雁小学校)
     ◇豊田 恭佑(恵庭市立恵庭小学校)
     ◇小野寺 紗希(石狩市立浜益中学校)
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇荒谷 順一郎 (新篠津村教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語

R5年度「教育石狩」アンケート集計結果はこちらです。ご協力ありがとうございました。

299号
【主な内容と執筆者】
■特集1 自然豊かなフィールドを教育実践に生かす
       ~地域・家庭とともに歩むふるさと教育の再編~
     ◇神保 研匠(石狩市立生振小学校)
■特集2 地域の特色を生かしたふるさと教育
     ◇黒田 孝則(新篠津村立新篠津小学校)
■特集3 地域の特色を生かした「ふるさと教育」~アイヌ学習から学んだこと~
     ◇佐藤 昂生・杉本 未幸(千歳市立祝梅小学校)
     ◇湊 千歳(北広島市立大曲小学校)
■実践記録(教科)
     ◇佐々木 捷人(北広島市立東部小学校)
■実践記録(教科外)
     ◇乾 真彰(江別市立上江別小学校)
■学級通信
     ◇佐々木 清美(恵庭市立柏陽中学校)
■誌上談議
     ◇竹田 睦生(江別市立野幌若葉小学校)
     ◇高橋 学(石狩千歳市立東千歳中学校)
■教職員生活振返
     ◇小川 満(前 千歳市立北斗中学校)
     ◇小川 晴久(江別市立江別太小学校)
■教職員になって
     ◇鈴木 良(恵庭市立若草小学校)
     ◇山本 真揮(千歳市立青葉中学校)
■学校紹介
     ◇石狩市立双葉小学校
■いっぷく
     ◇櫻井 理啓(北広島市立大曲小学校)
     ◇長谷川 遼太(江別市立勇舞中学校)
     ◇佐々木 順司(恵庭市立恵庭小学校)
■トピック マイクロツーリズムと津軽海峡圏 -人材育成・「ふるさと教育」・道南の事例-
     ◇奥平 理(北海道教育大学附属函館校 准教授)
■新風
■情報スペース(鼓舞激励~石狩管内市町村教育長より~)
     ◇黒川 淳司 (江別市教育委員会教育長)
■研修センターだより
■石狩今昔物語
特集・座談会テーマ 誌上談議テーマ 発行日
301 座談会/常に学び続ける教職員であるために 全ての子どもの社会的自立に向けて R6.2.1
300 積極的な生徒指導~子どもの心の健康のために~
-300号記念特集号-
ノートと端末の併用を考える R5.10.2
299 地域の特色を生かしたふるさと教育 自分らしい生き方を実現するために
~キャリア教育の実践から~
R5.6.1
298 座談会/教職員の協働
~チーム力を発揮して子どもを育てる~
自分らしい生き方を実現するために
~キャリア教育の実践から~
R5.3.1
297 子どもの体力を向上させるために 小学校教科担任制について考える R4.12.1
296 表現力向上を目指す授業づくり 小学校教科担任制について考える R4.9.1
295 一人一台端末環境での新たな学び SDGs~持続可能な社会を目指して R4.6.1
直線上に配置